2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚範一さんのブログがない!なので最新情報のまとめ。

アナウンサーの大塚範一さんは、どうやらブログをやっていないようです。なので、最新情報を集めてみることにしました。近況としては、2012年2月28日に、フジテレビのめざましテレビ降板が決定。メッセージが公表されました。内容は次のとおりです。…

【辛口評価】WiMAXを解約してみた。(口コミ・評判,速度,エリア,UQ ワイマックス)

私はヤマダ電機でWiMAXを契約したのですが、解約をしました。*2015年1月22日更新版。【解約の理由】理由は、家にNTTフレッツ光の光回線を入れたからです。やっぱり、光は速いです。wimaxを使っていた時の不満の多くが解消されました。 【ネガティブな理…

めざまし大塚アナ、白血病治療のために番組降板。

2011年11月から急性リンパ性白血病治療のためにお休みしていた大塚範一キャスターですが、3月末で「めざましテレビ」を降板することが決まりました。http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120228/ent12022809430011-n1.htm残念ですね。20…

【辛口評価】UQ WiMAX、ついに200万契約突破(口コミ・評判,ワイマックス)

■ワイマックスは満足度1位2012年2月27日、「UQ WiMAXがついに200万契約を突破した」と公式HP上でアナウンスがありました。評価を調べてみますと、価格.comの満足度ランキング2012年では1位。・価格.comの満足度ランキング2012年 http:…

福島 南相馬市の黒い物質(黒い粉)、正体は枯れた藻?

「福島 南相馬市の黒い物質(黒い粉)は、プルトニウムではないのか?」という声が聞かれます。しかし、いまだ確定的なことはわからない状況です。これまでほぼ確実なのは、この黒い物質が高濃度のセシウムを含んでいること(1キロあたり100万ベクレル以…

週刊文春「郡山市の子供、甲状腺がん?」の記事に、渦中の医者「事実と違う」と反論。

週刊文春3月1日号に、「福島県郡山市などから北海道に避難した子供のうち、2人に甲状腺がんの疑いがある」とする記事が掲載されました。その中で、匿名で、診察した医師の言葉とされるものが掲載されました。「今までにこんな例は見たことがありません」…

介護職員基礎研修の廃止と「介護福祉士養成のための実務者研修」への移行措置

2012年度末(平成24年度末)で廃止になった介護職員基礎研修。いったい2013年度からは、どうなってしまうのでしょうか?厚生労働省に電話で聞いてみましたので、カンタンにメモに残しておきたいと思います。介護福祉士をめざす場合、介護職員初任…

介護職員初任者研修課程の修了認定試験(筆記試験)、内容は未定。

ヘルパー2級の廃止後、介護職員初任者研修課程がスタートします。新しい資格では、筆記試験(修了認定試験)が課されることが決まっています。さて、どんな内容の筆記試験なのでしょうか? 興味があったので、本日、厚生労働省に電話で聞いてみました。結果…

【無料】東京で介護職員初任者研修の資格取得(ヘルパー2級)

公的機関の行う職業訓練なら、無料のヘルパー2級(介護職員初任者研修)講座を受講して、資格を取得することができます。無料の講習会は、東京に限らず、埼玉、神奈川、千葉、大阪など、全国の都道府県で実施されています。対象は、離職中の社会人です。 授…

【厚生労働省】介護職員初任者研修課程カリキュラムとは?

【カリキュラムと時間数】*2016年1月4日更新版。ヘルパー2級が廃止となり、2013年度からスタートした介護職員初任者研修課程。 介護職員初任者研修とは、どんな授業なのでしょうか。介護職員初任者研修の資格は、介護系の資格学校にに通って取得します…

【ヘルパー2級の資格の廃止】介護職員初任者研修課程に改変

資格の廃止が決まっているヘルパー2級の資格。2013年度からは、「介護職員初任者研修課程」に変更になりました。ただ、資格取得に必要な授業時間(130時間)については、変わりません。以下、厚生労働省や資格取得学校に電話で聞いたことをもとに、…

【辛口評価】安河内哲也先生の英語・TOEIC 参考書(口コミ・評判)

昨年まで個別指導学習塾で、小中学生や高校生・浪人生に英語を教えていました。小さな個人塾ということで、教材は自分で選び、安河内哲也先生の学習参考書をいくつか採用していました。具体的には次の参考書などです。(いずれも東進ブックス)・大学入試英…

【まとめ】エステー「エアカウンターS」の使い方,評価,評判,精度

標準価格7900円の格安ガイガー「エアカウンターS」。「安くてコンパクト」というのが気に入ったのでネット通販で予約注文。2月9日に宅急便で到着しました。結論からいうと、評価としては、価格が安いのにもかかわらず、性能はまずまず。使い方はカン…

【ハローワーク】求職者支援制度をもっと手厚く 野田総理

ニュース・サーチナの2月1日の記事によれば、野田佳彦総理は「求職者支援制度をもっと手厚くしていかねばならないと思っている」と就業支援を充実させる考えを述べた、ということです。所得金額を分析すると、年収200万から300万円、300万円から400万円と…

共産党の宮本たけし氏、ブログで学校給食の放射能汚染を告発。

共産党の国会議員・宮本たけし氏は、自身のブログ(blog)で、学校給食の放射能汚染の実態を告発。波紋が広がっています。2月2日のブログの記事によれば、セシウム汚染牛肉は、18万人もの子供が学校で食べさせられた可能性がある、ということです。また…

らでぃっしゅぼーや、NTTドコモが子会社化へ(放射能対策,ラディッシュ)

先日の記事でも触れましたが、NTTドコモ(docomo)は、有機野菜などの会員制宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」を子会社化すると発表しました。朝日新聞によれば、らでぃっしゅぼーやはTOBに賛同を表明。TOBが成立すれば、両社はローソンと業務・…