【辛口評価】WiMAXを解約してみた。(口コミ・評判,速度,エリア,UQ ワイマックス)

私はヤマダ電機WiMAXを契約したのですが、解約をしました。

*2015年1月22日更新版。

【解約の理由】

理由は、家にNTTフレッツ光光回線を入れたからです。やっぱり、光は速いです。wimaxを使っていた時の不満の多くが解消されました。


【ネガティブな理由ではない】

ただし、外で使うときの選択肢としては、ワイマックスは優れていると思います。私の場合は、現在は外出時に外でパソコンを使うことがなくなりました。そのための解約なのです。

それでは、これから WiMAXに契約・申し込みしようとしている人、そして、解約する予定の人向けに、メモを残しておきますね。


【ポイント】

WiMAXUQコミュニケーションズが運営するモバイル回線。ですが、UQコミュニケーションズが運営するUQ WiMAX以外に、とくとくBBやBIGLOBE@niftyヤマダ電機なども回線を借り受けてサービスを提供しています。

UQ WiMAX以外で申し込んだ人は、解約に際しては、「申し込んだ会社」で契約解除することになります。

とくとくBBで申し込んだ人は、とくとくBBで解約するということですね。とくとくBBで申し込んだのにUQ WiMAXに問い合わせても、受け付けてもらえません。

以下、スムーズな解約ができるよう、まとめました。


WiMAXの解約方法】

UQ WiMAXの場合、解約方法は公式ページに掲載されています。

UQ WiMAX
UQ WiMAXサイト内の解約用ページ
 
申し込んだときにHP上で会員登録した人は、サイト上で解約できます。登録する場合、IDとパスワードを覚えておく必要があります。登録しなかった人は、電話で解約します。私の場合、電話は結構混んでいて、電話がつながるまで5分くらい待ちました。解約手続きの際に、「4ケタの暗証番号を言ってくれ」と言われました。これも覚えておく必要があるのですね。

BIGLOBEビッグローブ)でWiMAXを申し込んだ人は、以下が解約関連のページです。

BIGLOBE WiMAX
BIGLOBE:退会・インターネット接続の解約

@niftyWiMAXを申し込んだ人は次のページをご覧ください。

@nifty WiMAX
@nifty:@nifty WiMAXを解除したい。

とくとくBBWiMAXを申し込んだ人は次のページをご覧ください。

(とくとくBB)
会員サポート:WiMAXの解約手続きはどうなりますか?

ヤマダ電機で申し込んだ場合は、この場合は「YAMADA Air Mobile WiMAX」が窓口になるとのこと。双方フリーダイヤルなのでお金はかかりませんが。

(YAMADA WiMAX
YAMADA Air Mobile WiMAX
 
ヤマダの場合は、オペレーターの本人確認のための質問に答えていけば、カンタンに解約できます。しかし、年間パスポートを申し込んだ場合、違約金を5000円くらい取られます。


【気になる「エリア」「速度」の口コミ・評判】

エリアと速度については、とくに不便を感じたことはありません。ただ、光回線に比べたら、当然ですが、速度は遅く、通信も安定しません。ただ、調べた限りでは、他のモバイルより品質は高いようです。

価格・料金の方は、月々3880円のプランを使っていました。

以上、辛口評価ではありますが、他のモバイルと比較して不満があった、ということではありません。なので、また外出時にノートパソコンを使う機会が出てきたら、いま一度WiMAXに申し込むだろうと思います。


【お知らせ】

facebookページも開設しています。よろしければのぞきに来てくださいね。

facebook

・[https://www.facebook.com/pages/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8Bwimax/404723063018219?sk=timeline:title=ゼロからわかるwimax]