2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【格安】 プログラミング 学校 【ハローワーク 職業訓練】

公的機関の職業訓練「求職者支援訓練」。この制度を活用すれば、離職中の社会人は格安でプログラミングなどの学校の授業を受けることができます。授業料は無料。ただし、テキスト代等は自己負担が必要です。求職者支援訓練のプログラマ スクールは、離職中で…

【まるわかり】求職者支援訓練 給付金

■求職者支援訓練 給付金求職者支援訓練では、一定の条件を満たすと、月々10万円の給付金「職業訓練受講給付金」をもらいながら職業訓練を受けることができます。具体的な条件は次のとおりです。・雇用保険の受給資格がない社会人 ・求職者支援訓練の授業に8…

【ゼロからわかる】 就職 面接 マナー

■就職 面接 マナー就活の面接では、知らないと損をするマナーがあります。私は企業の人事やキャリアコンサルタントとして、就活する学生や社会人の皆さんに接してきました。その経験から、きちんとできている人とそうでない人とで天と地ほどの差が開いてしま…

【知らないと損をする】 求職者支援訓練の面接対策

■最重要ポイントは「就職の見込み」「職業訓練後、確実に就職できるかどうか」。 このポイントが、求職者支援訓練の面接の最重要評価事項です。私は少しだけ職業訓練の講師をしたことがあります。その経験を踏まえて、面接対策のポイントをまとめてみました。…

【ゼロからわかる】食育アドバイザー 資格入門

■食育アドバイザー 資格食育アドバイザーは、一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)が実施する資格試験です。資格の名称は「食育アドバイザー資格」。正しい食の基礎知識を持つ食育のスペシャリストを育成し、食を通したコミュニケーション能力の程度を…

【廃止後どうなる?】介護職員基礎研修から介護福祉士になるには

■介護職員基礎研修から介護福祉士になるには*2015年2月13日更新版。2012年度末で介護職員基礎研修は廃止になりましたね。介護職員基礎研修の廃止については、当ブログの次の記事でまとめています。・ゼロからわかる介護職員基礎研修の廃止と介護職員初任者…

【満足度1位】uq wimax 評判【uqwimax】

■uq wimaxが満足度1位J.D. パワー アジア・パシフィックが実施した「2013年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査」でuq wimaxが満足度1位を獲得。対象となった5社中、UQ WiMAXが顧客満足度トップでした。UQ WiMAXは「各種費用」「端末・オプショ…

【資格 講座】ハローワーク 弘前市 職業訓練

弘前市に限らず、全国の公的機関で行われている職業訓練なら、格安の費用で各種資格取得種座などを受講することができます。*2015年2月14日更新版。授業自体は無料。ただし、テキスト代等は費用がかかります。たとえば、弘前の市内の場合、離職中で雇用保険…

【資格 講座】ハローワーク 八戸市 職業訓練

八戸市に限らず、全国の公的機関で行われている職業訓練なら、格安の費用で各種資格取得種座などを受講することができます。授業自体は無料。ただし、テキスト代等は費用がかかります。たとえば、八戸の市内の場合、離職中で雇用保険の受給資格がない社会人…

【資格 講座】ハローワーク 青森市 職業訓練

青森市に限らず、全国の公的機関で行われている職業訓練なら、格安の費用で各種資格取得種座などを受講することができます。授業自体は無料。ただし、テキスト代等は費用がかかります。たとえば、青森の市内の場合、離職中で雇用保険の受給資格がない社会人…

【資格 講座】ハローワーク 函館市 職業訓練

函館市に限らず、全国の公的機関で行われている職業訓練なら、格安の費用で各種資格取得種座などを受講することができます。授業自体は無料。ただし、テキスト代等は費用がかかります。たとえば、函館の市内の場合、離職中で雇用保険の受給資格がない社会人…

【資格 講座】ハローワーク 釧路市 職業訓練

■釧路市の職業訓練*2015年4月28日更新版。釧路市に限らず、全国の公的機関で行われている職業訓練なら、格安の費用で各種資格取得種座などを受講することができます。授業自体は無料。ただし、テキスト代等は費用がかかります。たとえば、釧路の市内の場合…

【資格 講座】ハローワーク 小樽市の職業訓練

小樽に限らず、全国の公的機関で行われている職業訓練なら、格安の費用で各種資格取得種座などを受講することができます。授業自体は無料。ただし、テキスト代等は費用がかかります。たとえば、旭川の市内の場合、雇用保険の受給資格がない人向けの職業訓練…

【医療事務・介護資格・PC教室】ハローワーク 札幌市の職業訓練

全国の公的機関で行われている職業訓練なら、格安の費用で各種資格取得種座などを受講することができます。授業自体は無料。ただし、テキスト代等は費用がかかります。たとえば、札幌の市内の場合、医療事務・介護資格・PC教室の講習会ということですと、雇…