2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第一志望企業の本番前に10回以上の面接を受けよう

本番でイイタイコトが言えるようになるのは、模擬面接も含めて10回以上の面接を経験してからです。 それまでは緊張して頭が真っ白になったり、イイタイコトが言えなかったり、失言で撃沈したりするのが常です。 これは優秀な学生でも変わりません。 ですので…

外資金融・投資銀行の面接対策(英語面接含む)<一言アドバイス>

外資金融は面接回数が多いのが特色です。 「志望した部門の社員20人と面接」「しかも英語面接もアリ」とか。 20人の面接官のOKをもらうってことは、やはり人柄が大きなポイントになってきます。もちろん優秀な人材であるのが前提ですが。 多くの人に好かれ…

東京海上日動の質問項目&コンピテンシー面接対策

東京海上の採用面接は、これまで、小さい頃〜高校時代のこともじっくり聞いてくる形式でした。 ですので、メモ程度でもよいですから、生まれてから今までのことについて、整理をしておくことが必要です。 以下ような項目について振り返っておきましょう。 各…

【トップ内定の面接対策】服装(リクルートスーツ)、髪型、髪の色編

服装、髪型、髪の色の基準は業界や企業によって違います。 大きく分けると、以下の4つのタイプに分けられます。 ・保守的な会社・機関(銀行など) ・革新的な会社・機関(ベンチャー企業など) ・ファッションセンスを求める会社・機関(アナウンサーやア…

【受験の面接対策】「NG言動」(小学、中学、高校、大学のAO入試・推薦入試編)

【「失敗言動」】・人柄に好感が持てない ・元気さがない ・声が小さい ・姿勢が悪い ・目を合わせない ・服装・髪型が常識はずれ ・言葉づかい(敬語)や、態度、受け答えが無礼 ・志望動機に疑問を感じる ・自分の意見がない ・面接での会話が成り立たない…

履歴書に書いた自己PRを面接で言ってもいいですか?

大丈夫です。 ただし、ほとんどそのまま伝えるのではがっかりされます。読んでいるのと同じですから。 詳しい情報とか具体例を交えながら言うようにすればいいでしょう。 このやり方でみんな問題なく内定しているから大丈夫です。

【就活のコンピテンシー面接の質問項目例と対策のポイント】面接官の手の内を知る

■コンピテンシー面接とは「コンピテンシー面接」がここ数年、人気企業で流行しています。私は企業の人事を経験し、キャリアコンサルタントをしてきました。その経験を踏まえてポイントをメモに残しておきたいと思います。コンピテンシー面接の特徴は、自己P…

採用面接の質問項目ランキング・ベスト22+α

【面接の質問ベスト22】*2015年2月2日更新版。・自己PR ・自己紹介 ・学生時代に一番力を入れたこと ・志望動機[なぜその業界か(なぜ他の業界ではないのか)、なぜその企業か(なぜ他の企業ではないのか)、なぜその職種か(なぜ他の職種ではないのか)…