2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護ホームヘルパー2級の資格取得は無試験。でも将来的には廃止の方向。

ホームヘルパーの資格取得が人気なのは、無試験の資格であることが大きな理由の一つです。まじめに授業に出席し、態度などに問題がなければ誰でも取得が可能です。ただ、覚えておきたいことは、将来的にはこの資格、廃止の方向です。国としては、介護福祉士…

【埼玉県】授業料無料で介護ホームヘルパー2級の資格取得(求職者支援制度)

【求職者支援制度とは】雇用保険の受給資格のない社会人向けの職業訓練。それが求職者支援制度です。主婦やフリーターなど、失業保険の受給が受けられない人が、経済的な負担が少なく受講することが可能です。授業料は無料で、かかるのはテキスト代程度です…

【審査と条件】職業訓練受講給付金(求職者支援制度,ハローワーク)

【職業訓練受講給付金とは】求職者支援制度の認定コースを受講する社会人が一定の条件を満たすと、職業訓練受講給付金(生活支援給付金)をもらうことができます。基金訓練が9月に終了。新しく求職者支援制度がスタートしました。職業訓練受講給付金とは、…

【授業料無料】ハローワークのホームヘルパー2級講座(求職者支援制度,職業訓練)

【ハローワークなら、介護ヘルパー講座が無料】ハローワークの職業訓練なら、無料でホームヘルパー2級の資格を取得することができます。ただ、無料といっても、テキスト代は1〜2万円程度かかるのが通常です。雇用保険の受給対象でない社会人には「求職者…

【違いは?】求職者支援制度と基金訓練(職業訓練受講給付金の条件,etc)

【「就職支援」が明確になった】基金訓練が9月松で終了し、求職者支援制度がスタートしましたね。「雇用保険の対象ではない社会人」が授業料無料で職業訓練が受けられる、という点については同じです。基金訓練と異なる点としては「就職支援」という目的が…

【求職者支援制度】認定コース・講座一覧、検索ページ(職業基金訓練)

【基金訓練、恒久化】2011年9月30日で基金訓練は終了。新施策として求職者支援制度がスタートしました。基金訓練の内容が厳格化され、恒久化された形です。基金訓練同様、条件に当てはまれば、無料・格安でヘルパーや介護基礎研修講座を受講できます…

【格安】ヘルパー2級・介護職員基礎研修の資格取得

社会人が、無料・格安でホームヘルパー2級や介護職員基礎研修の資格を取得するには、次のような方法があります。・職業訓練を活用する ・基金訓練(求職者支援制度)を活用する ・介護雇用プログラムにトライする ・教育給付金制度を使う ・無料で資格取得…