【まとめ】エステー「エアカウンターS」の使い方,評価,評判,精度

標準価格7900円の格安ガイガー「エアカウンターS」。

「安くてコンパクト」というのが気に入ったのでネット通販で予約注文。2月9日に宅急便で到着しました。

結論からいうと、評価としては、価格が安いのにもかかわらず、性能はまずまず。

使い方はカンタン。スイッチを入れるだけ。自動的に計測が開始されます。計測にかかる時間は2分、というのがウリ。ですが、実際は、数値がばらつくため、5〜10分程度時間がかかります。5〜10分で、精度の高い数値に近づいていきます。

計測に時間がかかる、というのは、ネットの口コミ・評判どおりです。

他に注意すべき点としては、このガイガーカウンターは、高さ1メートルの空間線量測定専用だということがあります。除染のためには、側溝や雨どい下の地表近くを測定する必要があるのですが、その用途には向きません。

私はエアカウンターSの他に、シンチレーション式で精度の高い「ミスターガンマ」という放射線測定器をもっています。こちらは、精度は高いのですが、価格も高くて14万円くらいしました。ただ、小型とはいえ大き目で、持ち運びにはちょっと不便。

一方のエアカウンターSは、コンパクトで、大きめの筆入れならすっぽり入ります。
「持ち運びに便利で、だいたいの空間線量がわかる」。こういう用途で購入するには、おすすめの製品だと言えると思います。


【どうする?内部被曝対策】

気をつけなくてはいけないのは、空間線量でわかる外部被曝だけではありません。内部被曝も含めて、年間の被曝を1ミリシーベルト以内におさえる必要があります。

私は現在、群馬県に住んでいます。私の場合ですと、次のようなところに気を配っています。

食材は、大手宅配4社を活用。水はポット型浄水器を使い、部屋の中には空気清浄器を設置。外出の際にはマスクをしています。そして、北海道や西日本の食品が手に入りづらい場合には、サプリを飲んだりしてしのいでいます。

日々、気を配るべきことは多いですが、5年後、10年後も健康でいられるように、一緒にがんばりましょう^^