共産党の宮本たけし氏、ブログで学校給食の放射能汚染を告発。

共産党の国会議員・宮本たけし氏は、自身のブログ(blog)で、学校給食の放射能汚染の実態を告発。波紋が広がっています。

2月2日のブログの記事によれば、セシウム汚染牛肉は、18万人もの子供が学校で食べさせられた可能性がある、ということです。また、宮城県では、1キロあたり1293ベクレルという高い数値が出ている、としています。

宮本氏は、次のようにブログの記事をしめくくっています。

こういう問題を自治体まかせにしておくことは許されません。放射性物質に汚染されたものが決して子どもたちの口に入ることがないように、17都県にとどまらず全国で事前検査を行うこと。国の責任で、民間の能力も活用し、最新鋭の検査機器を最大限に確保して、全ての学校給食の検査体制をとりきることを強く求めました。

以上、宮本たけし氏のブログ2012年2月2日の記事より。
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1328155865.html


【関連記事】

福島原発4号機の倒壊の可能性、片山さつきブログが調査中。
【週プレ】セシウム急増の原因は、やはり福島第一原発4号機か?
ついにインド移住計画発動?政府、チェンナイに日本人町を建設。
福島原発4号機最新情報(倒壊しなくても大惨事の可能性)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+mensetsu/20120104/p1:title=【最新】福島原発4号機の故障と倒壊の可能性]