【トップ内定の面接対策】服装(リクルートスーツ)、髪型、髪の色編

服装、髪型、髪の色の基準は業界や企業によって違います。
大きく分けると、以下の4つのタイプに分けられます。


・保守的な会社・機関(銀行など)
・革新的な会社・機関(ベンチャー企業など)
・ファッションセンスを求める会社・機関(アナウンサーやアパレル)
・ファッションセンスは求めない会社・機関(一般の会社)


ここらへんは、企業・機関ごとに内定者やOB・OGに確認した方が確実です。
同じマスコミでも、民放(とくにアナウンサー)はファッションセンスを気にするのに対して、NHKはアナウンサーでも保守的だったりします(髪の色も黒が好ましい)。


ファッションセンスを問われる会社以外なら、格安の普通のリクルートスーツでも問題ありません。


あと、黒のスーツですが、ほこりが目立ちやすいです。ほこりだらけで面接に臨むと、さすがに評価は落とされる場合が多くなります。黒を買った人は気をつけてくださいね。
それから、男性のボタンですが、3つボタンの場合は真ん中だけか上の2つだけとめるのが普通です。2つボタンの場合は上の一つだけになります。よく全部ボタンをとめてしまっている学生に出会います。


最後に髪型ですが、女子学生の場合、面接のお辞儀のときにバサっとなるのは印象が悪い(かつコワい)ので、とめたりするようにしましょうね。


参考)
 ・身だしなみ・男性編
 ・身だしなみ・女性編


人気ブログランキングへ