サルでもわかる職業訓練受講給付金(ハローワークの審査と条件)

職業訓練受講給付金とは

*2018年2月1日更新版。

職業訓練受講給付金とは、授業料無料の職業訓練を受けながら、月々10万円のお金までもらえる制度。そんな夢のような施策が、ハローワークを窓口にして行われています。

雇用保険の受給資格がなくて、しかも、収入や資産の少ない人がもらえます。主婦とか、フリーターとか、失業保険がもらえない離職中の社会人が対象です。国や自治体としては、そのままでは再就職が難しい社会人が、経済的な心配なく手に職をつけられるように、求職者支援訓練をしています。

なので、審査条件も、「訓練期間中に経済的な心配がある社会人」ということになるわけです。


職業訓練受講給付金をもらうための具体的な条件は?

おもな条件は次のとおりです。

雇用保険の受給資格がない社会人
求職者支援訓練の授業に8割以上出席
・本人収入が月8万円以下
・世帯全体の収入が月25万円以下
・世帯全体の金融資産が300万円以下
・世帯全体の収入が年間300万円以下
・現住所以外に土地・建物を所有していない
・同世帯の中に同時にこの給付金を受給している人がいない
・過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、給付金の支給を受けたことがない
・訓練期間中、ハローワークに来所し、職業相談を受けること
・過去にこの給付金を受給したことがある場合は、前回の受給から6年以上経過していること(連続受講の場合を除く)

(参考)
厚生労働省HP(求職者支援制度のご案内)

※上記の記事の中のリーフレット(4ページ版、PDFファイル)の内容が参考になります。


■ 窓口など

窓口はハローワーク(職安)。

ハローワークの住所と電話番号は、以下のURL(厚生労働省のHP)で確認できます。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

不明な点等は、ハローワークに直接電話して聞いてしまうのがもっとも手っ取り早いです。

細かい条件を知るには、Yahoo!知恵袋なども便利。すでにたくさんのQ&Aがありますし、それでもわからなければ、質問することもできます。


【関連記事】

【10万円もらえる】ハローワークの職業訓練校で資格取得