【エステー】エアカウンターS、致命的な2つの点とは?(口コミ・評判)

私はエステーの家庭用放射線測定器エアカウンターSを持っています。

他にも2つ測定器を持っているのですが、致命的だと思っているのは、次の2点です。

・地表が測れない。
アルファ線α線)とベータ線β線)が測れない。

まず1つめ。
地表が測れないことはないのですが、説明書には、地上1メートル専用、と書かれています。

そして2つめ。
エアカウンターSは、ガンマ線γ線)専用の放射能測定器です。しかし、福島第一原発から放出された放射性物質は、ガンマ線を出すものだけではありません。

最近、福島県南相馬市で謎の「黒い物質」が発見され、話題を呼んでいます。この黒い物質、セシウムだけでも1キロあたり108万ベクレル。加えて、ネット上の口コミ・評判によれば、どうやらベータ線を出しているようなのです。

ベータ線を出す放射性物質にはストロンチウムなどがあります。また、プルトニウムアルファ線も出します。こうした放射性物質が存在するかどうか知るためには、アメリカ製のガイガーカウンター「インスペクター+(プラス)」などが適しているといわれています。

ただ、この2つをのぞけば、価格が安く、精度もそこそこ。コストパフォーマンスに優れた測定器であると言えます。

精度については、次の動画などが参考になります。