イーモバイルの致命的な口コミ・評判「解約地獄」って何なのよ?(EMOBILE)

無線インターネット回線で、2010年まで圧倒的なシェアを誇っていたイーモバイル。なのに、2011年にはUQ WiMAXに軽々と追い越されてしまいました

いったいイー・モバイルでは、何が起こっているのでしょうか?

まず、現状の確認です。

ニュースサイトGigazineによれば、2010年11月、単月の契約者ベースで、イー・モバイルはワイマックスに追い抜かれています。
http://gigazine.net/news/20101207_uqwimax_emobile/

その後、価格.comの満足度ランキング2012年では、2位1位はUQ WiMAXとなっています。
http://kakaku.com/bb/enq/mobile.html

圧倒的なシェアを持っていた企業が、短期間にここまで抜かれるというのは、通常では考えられないことです。

次に、その原因について考えてみたいと思います。

ネットを検索しているうち、ひとつ、コワい記事にいきあたりました。記事のタイトルは、イーモバイル“解約”地獄」

結論から言うと、このブログ主さんがイーモバイルを解約しようとしたところ、目的を達するまでに疲れ果ててしまった、ということのようです。契約電話番号や、暗証番号などを聞かれ、答えられなかったために、精神的にも肉体的にも消耗してしまった、という内容でした。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-3aad.html

ことの真相は不明。ですが、私自身、店頭で比較検討した際、イー・モバイルの説明からは、何かイヤな雰囲気を感じました。「いったん契約すると、やめにくそう」と思ったのは事実です。

これはモバイル契約に限りませんが、「やめにくいサービス」というのは、世の中結構多いです。こういうサービスを購入してしまうと、根気の続かない人は、解約をあきらめて、不満に思いながらも継続してしまうハメになります。


以上のことから、イーモバイルに興味を持っている人は、一度はUQ WiMAXソフトバンクのサービスについても、店頭などで聞いておくことをお勧めします。とくに、解約の際の手続き方法や違約金についてチェック。比較検討したうえで選んでみては、いかがでしょうか。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+mensetsu/20120228/p1:title=【辛口評価】UQ WiMAXを解約してみた。(口コミ・評判,速度,エリア,ワイマックス)]