【授業料無料】介護職員基礎研修は、働きながらとれるのか!?

■介護職員基礎研修は働きながらとれるの?

行政の施策「介護雇用プログラム推進事業」を活用すれば、介護職員基礎研修の資格を授業料無料で取得することができます。介護職員基礎研修だけでなく、ヘルパー2級や介護福祉士を取ることも可能。資格を取得するための費用は行政が負担。なので、雇用主の会社には負担がなく、会社にとってもメリットがある制度になっています。

たとえば、大阪府の場合、次のような形で施策を活用する事業者が決定しています。
以下、大阪府のHPより引用です。

大阪府では、緊急雇用創出基金事業を活用して、介護施設で働きながらホームヘルパー2級又は介護職員基礎研修の資格を取得できるよう支援する『介護雇用プログラム(ホームヘルパー2級、介護職員基礎研修コース)』を実施します。
 
このたび、事業を実施する事業者を企画提案公募により募集し、14団体(うち2団体は、両コースに提案)からご提案をいただきました。

以上、大阪府のHPより。

このように、各都道府県のHPなどを参照すれば、この制度を導入している会社がわかります。ですので、HPを見たり、都道府県やハローワークに取り合わせたりして情報収集すると、費用の負担がないばかりでなく、お金をかせぎながら介護のキャリアを身につけるチャンスにめぐりあえるかもしれません。


■介護職員基礎研修は廃止に

ヘルパー2級と介護職員基礎研修は2013年3月末で廃止。4月から、それぞれ新資格の介護職員初任者研修介護福祉士実務者研修がスタートしています。
(2013年8月8日 追記)


【関連記事】

介護職員基礎研修の廃止と「介護福祉士養成のための実務者研修」への移行措置
【ヘルパー2級の資格の廃止】介護職員初任者研修課程に改変(2013年度)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+mensetsu/20120217/p1:title=【厚生労働省】介護職員初任者研修課程カリキュラムとは?]