充電式扇風機vs発電機式エアコン(冷房、クーラー)【計画停電対策】

夏の暑さ対策、どうしますか?

2011年夏の計画停電は避けられそうにありません。
エアコンなしで猛暑を過ごさなければならないかと思うと気が滅入ります。
ということで、夏が来る前に最善の方策を考えてみました。

いろいろ口コミ・評判を調べてみましたが、方策は2つに限られそうです。


・発電機を使ってエアコン稼働
・充電式扇風機


そのほかの方法も比較検討しましたが、いずれも現時点では現実的ではなさそうです。

太陽光発電→エアコンを動かすには電気が少なすぎ
・ガス冷房→電気がないと動かない!?
・バッテリーを使って冷房を動かす→キャンピングカー用のディープサイクルバッテリーを駆使→お金が大分かかる。他に充電器とインバーターを買えば、物理的にはエアコンが動かせるかもしれない。


■家庭用自家発電機を使ってエアコン稼働

この方式は、倉庫など、電源がうまくとれない環境では実際に採用されている方式です。ネックは騒音。静かな家庭用発電機があれば、やってできないことはなさそうです。
ただし、発電機は結構高そうです。


■充電式扇風機

2011年4月現在では、充電式サーキュレイター(充電タイプの扇風機)が一番現実的と思われます。
充電扇風機は、商品にもよりますが、一度充電すると12時間くらい動いてくれるものもあります。
値段は1万円前後でありますから、手頃です。
ただ、4月の段階で予約が集中しているため、すぐに品切れになってしまう可能性があります。
ガソリン、単一電池、ミネラルウォーターと買占めに泣かされてきましたが、次は充電式サーキュレーター争奪戦が勃発しつつあります。

楽天通販やアマゾン通販のランキングを見ると、1万円前後でLEDランプつきのものが人気です。