【格安】ヘルパー2級・介護職員基礎研修の資格取得

社会人が、無料・格安でホームヘルパー2級や介護職員基礎研修の資格を取得するには、次のような方法があります。

職業訓練を活用する
基金訓練(求職者支援制度)を活用する
・介護雇用プログラムにトライする
・教育給付金制度を使う
・無料で資格取得支援してくれる会社に就職する

職業訓練基金訓練は、失業中の人や、フリーター、主婦などが再就職するのを支援するため、公的機関が行っている制度です。正社員に近い立場で働く人を育成できれば、ゆくゆくは景気がよくなったり、税収が増えたりします。そのための行政の救済策といった位置づけです。ただし、無料といっても、通常テキスト代が1〜2万円かかります。

介護雇用プログラムは、働きながら介護ヘルパーの資格を取得できる制度。給料をもらえる上に資格取得費用が無料。給料と資格取得費用については、行政が負担してくれます。雇用主にとっては、タダで働いてくれる人材を雇うことができます。ですので、求職者にとっても雇用主にとってもメリットのある施策です。ただ、無料かつ有給で資格取得ができるということで、たいへんな人気です。ですので、競争倍率は高くなる傾向にあります。

教育給付金の支援制度は、雇用保険に加入している人向けの優遇策です。一定の要件を満たせば、受講料の20%を行政が負担してくれます。

以上の方法は、最寄りのハローワークが窓口になっています。電話して聞いてもいいですし、ハローワークに登録のうえ、職員に相談するのもOKです。

最後の方法は、雇用主が資格取得費用を負担してくれるケースです。無資格で介護施設で働いていて、働きぶりがいい場合、雇用主が費用を負担してくれるところがあります。これは、求人広告に「資格取得支援制度あり」というような文言が盛り込まれていることが多いです。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+mensetsu/20110407/p1:title=【まとめ】ホームヘルパー2級、無料で介護の資格取得(ハローワーク)]